2017年10月15日 (日)

ヘブンズフィール観てきた

 

どうも。キむryoです。

 劇場版のFate ステイナイト ヘブンズフィール
を観てきました。

 非常に美しい映像でした。流石はufotableだなと思いました。作画が神がかってます。戦闘シーンも迫力があって引き込まれました。

 僕は原作を知らないので事前情報はほぼ無しで見ました。その為、めまぐるしく変わる展開に翻弄されました。僕には聖杯戦争のペースが早く感じられました。アサシンが超展開。

 ヘブンズフィール編の詳細を知らないので、話に出てきた黒い何かがなんなのかわかりません。凛は虚数とかいってましたが、ピンときませんでした。ヘブンズフィールは桜ルートらしいので、これから聖杯戦争に桜が絡んでくるはず。その時にあの黒い何かが正体を現すのではないでしょうか。

 黒い何かついて少し考えてみます。あれはなんなのか?Fate/Zeroにおいて、聖杯は汚染されている事が判りました。その汚染つまりアンリマユが表に出てきたのではないかな?と思います。また、桜の魔術師としての素質が確か虚数だったはずなので、黒い何かは桜となんらかの関係があるのではないでしょうか。

 今後の聖杯戦争の行方と、桜がどう聖杯戦争に絡んでくるのか、また士郎はどんな活躍をするのか、次回が楽しみです。

2017年10月14日 (土)

自立支援は申請しておいた方が得だよ

 どうも。キむryoです。

 先日、申請しておいた自立支援医療が通って、受給者証が届きました。これを持って病院と薬局へ行きました。すると、8月分から遡って診察台や薬代を計算し直してくれました。その結果、返金がありました。その金額なんと、1万円以上でした。自己負担が1割になり、毎月の負担上限額が1万円になりました。今回の返金は今までの3割負担を1割にした差額を返してくれたわけです。

 さて、自立支援医療は医療費の自己負担額を軽減するための制度です。制度の概要はこちら。申請が通ると自己負担額が1割に、そして私の場合は月の上限が1万円になりました。ツイッターでちらほらと、意外と医者はこの制度を教えてくれないという話を見かけました。僕も医者に言われたからではなく、別なところで制度を知っての申請でした。

 申請の流れは、

 1.医者に診断書をもらう

 2.役所に行く

 3.書類を書いて提出する

です。その後、受給者証が届きます。僕の場合は1ヶ月半くらいかかりました。おおよそ1ヶ月かかると思っていた方が良いと思います。

 自立支援の制度を知っているかいないか、利用しているかいないかで、医療費にかなりの差が生じると思われます。この制度は、僕のように長期間通院している方や、うつで苦しんでいる方の負担を減らす1つの手です。自立支援は申請しておいたほうがお得ですよ。

2017年9月19日 (火)

小学校ろくに行かなくても大学まではどうにかなるよね

 どうも。キむryoです。

 僕は小学校はあまり行ってません。多分半分くらいしか通ってないんじゃないいかな。6年生に至っては出席日数0ですし。まあそれでも大学院まで通えたわけで。小学校って行かなくってもどうにかなりますよね。

小学校行かずに家で勉強してたのかというとそんな事はなく、萬画読んでアニメ観てゲームしてました。手塚治虫さんのアニメ作品は色々と観る機会があり、貴重でした。手塚治虫作品、たとえば鉄腕アトムとかワンダースリーとか三つ目がとおるとか悟空の大冒険とかね。
読んでた萬画といえばコミックボンボンですね。

 さて小学校不登校だった僕ですが、中学からは通い始めるのでした。初めは乗り気じゃなかったはずなんですが、何かのきっかけで「そろそろ勉強しないとな」と思ったのでした。そこで進研ゼミを始めました。数学ではどんな難しい問題が待ち受けているのだろうと思いながら教材のページをめくったら、なんと足し算引き算が載ってて拍子抜けした覚えがあります。

 中学時代は進研ゼミのお陰で、1年生の時は10番代、2年生からは一桁の順位をとっていました。部活動にも精を出し、体力・学力ともに充実していたと思います。特に体力は中学の頃が全盛期ですね。

 小学校不登校でも中学卒業後は国立高専に通うことが出来ました。試験で受かったのでね。その後は国立大学へ進み、さらに大学院へ進学しました。

 中学生の時、ふと小学校って必要なのかな?ブランクのある僕がこれだけの順位を取れるって、周りの連中は何をやっていたんだろうと考えたことがありました。お勉強するだけなら小学校って必ずしも通わなきゃいけないものではないですよね。小学校は僕にとっては苦痛でした。それは、躾と言うか、先生の言うことが絶対というか、型にはめられるというか、上手く表現できないですけど、とにかく嫌でした。

 中学でも学校の嫌なところ(いじめとか悪ふざけでけがしたりとか)を観て嫌になる事はたまにありました。でも通い続けたのは部活が楽しかったからです。

 小学校不登校でも中学から通って勉強頑張ればなんとかなります。その後も勉強すれば国立大学にも入れますよ。大学まではどうにかなります。僕自身がその実例です。さらに言えば、高校にろくに行かなくても高卒認定試験受けて大学進学した友人も居ます。不登校でもどうにかなるんです。

 学校だけが全てじゃない。不登校でもいいじゃない。なんとかなります。

高校生活を価値のあるものにする資料請求サイト【WAZO通信制高校・サポート校】

2017年9月15日 (金)

HGUC シーマ専用ゲルググマリーネ

 どうも。キむryoです。

 ガンプラを作りました。今回はシーマ専用ゲルググマリーネです。海兵隊用のゲルググの指揮官機でシーマのカスタム機です。


 
 機体を白く塗りました。後、一部は黒く染めました。今回はガンダムマーカーを使って居ます。白は下地が透けてさらにムラができてしまったので次はもっと上手に塗りたいです。黒は下地が透けないものの、剥がれやすいので扱いに気を使います。


 
 少しアップ。角も黒く塗りました。


 
 左側から。ほぼ盾ですねw盾もかっこいいです。


 
 背面。プロペラントタンクとスラスターが見えます。プロペラントタンクは黒く塗りました。


 
 右側から。右腕にビームライフルをもたせて居ます。ほんとは正面に向けて構えさせたいのですが、肘の保持力が弱すぎて構えられません(泣)

 白い部分は何度も重ね塗りしました。それでも下地が透けてしまい、さらにムラが出てしまいました。次に生かしたいところ。

 ガンプラに色を塗るのが楽しいです。少し色を変えるだけでも自分オリジナルの機体になるようだから。

ガンダムシリーズの商品ならプレミアムバンダイ】

2017年9月14日 (木)

地方で働きたい

 どうも。キむryoです。

 僕は地方に住んでいます。でも転職サイトやpaizaラーニングから届く求人は首都圏の物が多いです。人口密集地域である首都圏や関東、関西まで出て行かないで地元で働きたいというのが僕の思いです。

 地方で働く人を増やすようにしていかないと、過疎化が進んでしまい人口がどんどん減っていって自治体が維持できないのではないでしょうか。僕の住んでいる町は人口およそ33000人です。仙台に比べるとずっと少ないです。被災地域ですし。地元に色んな企業が来てくれればもっと人口が増えたり公共交通機関が便利になったりするのかなと。

 なんでもかんでも東京に集中する風潮には反感を覚えます。そんな、なんでもかんでも東京に集めなくてもいいじゃないですか。仙台だって十分に都会だし、地方の都市に仕事回ってくるようにして地元就職できる人を増やして欲しいです。

 企業が東京や首都圏から地方に散らばってくれるか、あるいは地方で起業する人が増えれば地方で働くという選択肢が増えるのかなと思います。

2017年9月 5日 (火)

G.F.F.M.C.ウイングガンダムゼロが欲しい

 どうも。キむryoです。

 GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE ウイングガンダムゼロ (EW版)が欲しいです。でも高くて手が出ません
(。>0<。)お気に入りの機体ですし、OVAや劇場版では出てこなかったシールドやメッサーツバークがセットになっています。ネオバード形態への変形ギミックもあります。

 プレイバリューの高そうな商品ですね。主翼が複雑なパーツ構成になっていて展開出来るようになっていたりするのもポイントですね。ツバークをマウントできるようになっているのも気になります。

 設定では全高16.7m、重量8.0t、出力3732kWです。今回の商品では全高がおよそ170mmとなっています。ゼロシステム発動に伴い、機体各所が展開するギミックを持ちます。

 8/29時点で、2017年3月発送分の受付が終了しています。ウイングゼロの人気の高さが伺えますね。

 G.F.F.シリーズは手を出したことがないのですが、組み立て・彩色済みの機体で遊べる筈ですね。色々とポーズを取らせて写真撮ってみたいです。

 今月末にはハイレゾリューションモデルのウイングガンダムゼロが出るので、そちらも気になります。G.F.F.M.C.ほどではないのですが高いので手が出るかわかりません。でも欲しいですね。

ガンダムシリーズの商品ならプレミアムバンダイ】

2017年8月26日 (土)

プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い 感想

 どうも。キむryoです。


 プリズマ☆イリヤの劇場版、雪下の誓いを観てきました。

 美遊の兄、士郎が、美遊がイリヤ達の世界に来る前に闘った話でした。萬画では読んだことの無い話だったので新鮮でした。美遊との出会いから5年、切嗣亡き後、兄妹として平穏な日々を過ごす士郎と美遊でしたが、樹理庵に美遊の存在を知られ、美遊をさらわれてしまいます。また、聖杯戦争が始まってしまいます。

 なんの英霊にも繋がらなっていないはずのアーチャーのクラスカードを手にした士郎は、自身の未来の姿、英霊エミヤとなって闘います。そして聖杯戦争を勝ち抜きます。アサシンのクラスカードを手にした間桐慎二やケイネス・エルメロイ・アーチボルトらしき(?)ランサーのクラスカードを所持した者が出てきました。

 彼らを倒し、全てのクラスカードを手に入れた士郎は美遊の幸せを願い、その願いは叶えられ、美遊がイリヤ達の世界に転送される、というところで物語は終りを迎えます。

 これは、士郎が美遊の幸せを願って闘い抜く物語です。ギルガメッシュのクラスカードを手にした者と闘うシーンでは僕待望の呪文詠唱が!アンリミテッドブレイドワークスが起動します!詠唱は日本語でしたが、プリズマ☆イリヤ版でした。そして心象世界は雪が吹雪く中に剣が突き立つもの。詠唱シーンを楽しみにして観に行ったので個人的には一番盛り上がったシーンです。

 ケイネス(?)が出てきたりおなじみ言峰綺礼が出てきたり、ネコアルクのパジャマ?が出てきたりと、Fateファンなら楽しめる映画だと思います。プリズマ☆イリヤの前日譚にあたる物語が展開されます。士郎の雄姿を堪能できます。

働き方 もっとゆるく働きたい

 どうも。キむryoです。

 今僕は週に3~4回アルバイトをしています。週に3日は休めます。週5日働くのではなく、このくらいでゆるく働いているくらいがちょうどいい気がします。ちなみにアルバイトは8時間フルタイムではありません。なのでやりやすいです。

 週に5日フルタイムで働くとどうしても疲弊してしまうので、もっと少ない日数、短い時間働くように社会が変わっていけばいいなと思います。人工知能やロボット技術の発展で近い未来にそうなってくれると嬉しいです。

 まあただ、問題として、収入が少ないという事があります。何か副業をしないと毎月の支払いが賄えませんね。と言っても何をしたらいいいやら・・・

 在宅勤務や週休3日がもっと普及して個人が事情に合わせて働きやすくなったらいいな。

2017年8月23日 (水)

映画「銀魂」を観てきた

 どうも。キむryoです。

 映画の銀魂を観てきました。感想は、シャアザクが出てきたから面白い、です。というのも劇中に実物大?のシャアザクが出てくるんです。中々迫力があって良かったです。ただシャアのコスプレはちょっと残念でした。

 ネタとしてシャアザクが出てくるだけあって、クレジットにはバンダイホビー事業部、創通、サンライズが載ってました。

 というわけで僕の着眼点は「シャアザク」です。久し振りに映画が見れて楽しかったです。

2017年8月17日 (木)

奨学金の変換猶予

 どうも。キむryoです。

 奨学金の返還猶予の書類を郵送しました。スカラネットパーソナルで申請用紙を作成し、必要な書類を揃えて送ればOKです。


 まず、スカラネットパーソナルで書類を作成します。返還が困難な事情や返還の見通しについて記入します。次に必要な書類を用意します。今回は所得証明書が必要だったので役所で取ってきました。

 あとは封筒に各書類を入れて郵便局へ。これで手続きは終わりです。もし何か問題があれば連絡があるはず。

 ちなみに、今回、失業中を理由とするか、経済困難を理由とするか迷ったので学生支援機構に相談したところ、アルバイトをしているため、失業中には該当しないとのことでした。そこで経済困難で申請しました。

«お金の問題

スポンサード リンク


紅霊


ブクログ本棚


スポンサードリンク


無料ブログはココログ