無料ブログはココログ

紅霊


ブクログ本棚


スポンサードリンク


スポンサード リンク


2019年5月20日 (月)

休職する

 どうも。キむryoです。

 今日、調子が悪くて、具体的には、気分が落ち込んで頭が重い、早退しました。それから心療内科へ行って、働くのがつらい、仕事辞めたいけどお金ないから辞められないとか最近の調子とか相談したところ、うつ状態という診断書を書かれました。派遣元に連絡して、明日から休職する事になりました。

 人生二度目の休職です。前回は一ヶ月くらい経ったかな?っていう頃に解雇されましたが、今回はどうなる事やら。休職して調子が戻ればまた働くかもしれないですけど、正直、今は働きたくないです。ブログとツイッターは書けるので、ゆるゆる更新していきます。

2019年5月16日 (木)

働き方を変えたい

 どうも。キむryoです。
 
 昨日は休みましたが、今日は出社しました。いや~働くのしんどいですわ。定時まで机に座っているのが苦痛で仕方ない。今、業務としては作図といって図面を作る仕事してます。設計はしてません。図面の微修正や自動作図システムを利用した作図がメインです。システムが作りきれないところを補足するだけです。あとは図面+αの書類のやりとりです。

 派遣で入ってますが、これ、絶対にこの会社でしか役に立たないスキルですよ。書類をどこにどう出すとか、図面のここはこう直すとか、他に応用がききそうにないです。自動作図システムの精度を上げれば10名近い人員の手が空くのでとっととシステムを更新した方が合理的です。なんでとっとと更新しないんだろ?大企業だから時間かかるのかな?

 そんなわけで正直変えのきく仕事です。ロボットにやらせりゃいいんですよ。半年たちまして、新潟での生活にもある程度なれました。雪さえなければいいところです。模型屋が無いのとヨドバシカメラが遠いのと映画館が無いのが難点です。人間関係は問題なく、休みも取れるんですが、仕事がつらいです。

 働き方を変えないと毎日毎日疲弊していくだけな気がします。働きたくないけれどどうしても働かないといけないなら、楽しい事をしたい。工学から離れた方がいいのかな?進んだ道や興味の対象は理系だけれども、得意科目は文系だったので、人生の方針を変えた方がいいのかしら?

2019年5月13日 (月)

第58回静岡ホビーショーに行ってきました

 どうも。キむryoです。

 土日はツインメッセ静岡にて開催された静岡ホビーショーに行ってきました。静岡は模型の世界首都です。タミヤ本社やバンダイホビーセンターなどプラモデル工場があります。そんな静岡で発売前のプラモデルやフィギュア、ラジコンなどホビーが集合して展示がされます。また、プロアマモデラーの作品が展示されるモデラーズクラブ号同作品展もあります。

 自衛隊も参加していて、車両の展示や物販、広報などがありました。タオル買いました。16式機動戦車が展示されていました。

 今回はガンダム好きとしてはRGνガンダムやペーネロペー、ガンダムサンドロックなどの発売前のプラモデルが特に観たかったのですが、一日目は列に並ぶ事すらできずに観られませんでした。

 タミヤが会場奥で一番広いスペースを使って、プラモデル、RC、完成品モデルなどを展示、オリジナルグッズなどの物販をやってました。例年、バンダイスピリッツとタミヤが特に広いブースとなっています。

 バンダイスピリッツ
 ガンダムを筆頭にポケモン、ドラゴンボール、ドラえもん、スターウォーズなど、幅広いキャラクターを扱っていました。フィギュアライズのホシノ・フミナの展示では特殊な成形技術で肌の質感を表現していました。こちらは研究に時間がかかるので、毎年いくつというペースでコンスタントに新製品を発表するのが難しいとのことでした。ポケモンのプラモはニッパーが要らないとのことで、小さな子でも手軽に楽しめそうでいいです。ピカチュウやミュウツーがいました。
 目玉の行列制限ブースでは、SDCSの展示があり、参考出品でしたが、ウイングゼロが展示されてました。商品化に期待です。お気に入りの期待なので、出たら2個は欲しいですね。他にもガオガイガーが出てました。あとRGクロスボーンガンダムがありました。とても緻密なキットでした。作るの大変そう。
 フルメタル・パニックから、M9ガーンズバック二種とファルケ、それにアーバレストとレーバテインが展示されていました。
 ドラえもんの内部メカまで再現したプラモデルと、ハロの内部メカまで作り込んだプラモデルが並んでました。ハロ欲しい。

 タミヤ
 「プラモデルができるまで」という展示がとても面白かったー 射出成形機と金型を持ち込んで実際にプラモを成形してました。また、動画でプラモデルが作られる様子を流していて、機械工学専攻してた身として知識はありますが、だからこそ余計にそそられるコンテンツでした。他にもRCのシャーシが緻密だったのとラジコンの実演、グッズの販売など、バリエーション豊かな展示でした。
 新型スープラの実車とRCモデルが展示されていました。かっこいい。また、モンキー125というオートバイも展示されてました。

 タカラトミー
 ゾイドワイルドと、トランスフォーマービーストウォーズの展示がありました。ブラックウィドーがありました。

 青島文化教材社
 P3からアイギスが立体になるとのこと!P3ファンとしては嬉しい限りです。それからガンバスターのプラモが展示されてました。スケール1/1000でした。でっかいですねwさすがガンバスターwガイナ立ちやダブルバスターコレダーのポーズがとってもかっこよかったです。あとパトレイバーらしきシルエットで商品化決定とありました。今後に期待です。

 コトブキヤ
 新作ゾイドはレブラプター、ゴドス、セイバータイガー、ワイルドライガーなどでした。個人的にはヘルキャットが欲しいです。勇者シリーズのキット化アンケートを行っていました。僕は勇者指令ダグオンに投票しておきました。ロックマンXマックスアーマーが展示されていました。次はゼロが出てくるといいですね。

 ボークス
 ファレホと塗るプラの展示でした。ファレホを推してて、実際に鬼太郎のプラモに色を塗って実演してました。ファレホは僕も使ってみて、臭いがないし、乾くの割と早くてさくさく筆で塗れるのでおすすめの塗料です。ですが、個人的には1/144のクバルカンはじめ、模型の新製品の展示が観たかったです。

 GSIクレオス
 水性カラーアクリジョンという塗料を出展してました。水性ですが、水で薄めるよりも専用の薄め液を使った方がいいとのことでした。

 モデラーズクラブ号同作品展
 シュラク隊の展示に不覚にも泣かされました。ツイッターで見かけていた、実物のタイヤを使って作ったオリファー・イノエの特攻シーンが印象深いです。他はシュラク隊の隊員達の死に様が展示されててしばらく泣いてしまいました。
 僕はガンダム好きなのでどうしてもMSに目が行ってしまいますが、航空機や自動車、二輪車など、多岐にわたる展示でした。中には動かしたり、光らせたりしていて、模型+電子工作をしてる方もいました。
 石坂浩二さんを生で観ました。ろうがんずというサークルで出展してました。
 他にはモーターヘッドもありました。
 オオゴシトモエさんのキュベレイも展示されてて綺麗でした。

 今回は夜間強行軍で移動したので到着時点で友人ともども疲れていたので、人混み気圧されて深く回り切れなかった感があります。睡眠大事。見どころ満載の静岡ホビーショー、来年はあなたも参加してみてはいかがでしょう。

2019年5月 5日 (日)

連休が終わります

 どうも。キむryoです。

 長かった連休も今日で終わりです。明日から出勤です。泣くほど嫌です。でも出社しないと給料減るのでなんとか出ようと思います。連休中は友達に会ったり母親の料理食べたり先月亡くなった伯父に線香あげたりしてました。あとおばあちゃんの家に顔出しました。

 2週間くらいないと休み足りないです。それじゃあ休職だよと友達には言われましたが、僕にはそのくらいないと足りないです。連休が終ってしまう。ううう。

2019年4月29日 (月)

モーターヘッド クバルカン 1/144 予約しました

 

どうも。キむryoです。

ボークス仙台SRで、1/144スケールのクバルカンのプラモデルを予約しました。7/6発売だそうです。お値段は5,800円税別。送料800円払って実家に送ってもらう事にしました。届くのが楽しみです。

クバルカンはFSSに出てくるモーターヘッドで、特にお気に入りです。破裂の人形とかバンドールとか呼ばれる機体です。ファイブスターストーリーズの中でも人気のある機体で、過去にもキットになっています。ボークスで買えます。憧れのキットですね。今回は1/144というコンパクトなサイズでの立体化なので、スペース的な事は問題ないかと思われるのですが、作り易さはどうなのか気になりますね。ガンプラよりは作るのが難しいというイメージがあります。

2019年4月28日 (日)

PC版 機神咆哮デモンベイン 入手!

どうも。キむryoです。

PS2版から移植された、PC版のデモンベインがニトストから届きました。ニトスト特典でタペストリーが付いてきました。

2019年4月27日 (土)

英語の勉強

 どうも。キむryoです。

 英語検定2級合格に向けた、英検ネットドリルを使った英語の勉強ですが、「出る順パス単」による単語のトレーニングが一通り終わったので、次は「過去問集」でトレーニングしています。過去問の短文補充問題や長文の問題は歯ごたえがあります。連休中は実家に帰るのでネット環境が使えなくなり、満足に勉強できないかもしれません。

 「過去問集」では過去3年分の問題を解く事ができます。出題傾向がわかるので助かります。また、過去問を数多く解くことで慣れる事ができます。英作文とリスニングも今後手を付けていかないといけないところです。この教材だと英作文は、問題と回答例が用意されているだけの様なので、自分で英語で文章を書く練習をしておかないとライティングの試験の時に困りそうです。

 ネットが使えない分、紙の本で勉強しようと考えています。

 

英検合格のためのネット教材【旺文社 英検ネットドリル】

2019年4月20日 (土)

久々にハートゴールド

 どうも。キむryoです。

 久し振りにポケモンやってます。ハートゴールドです。2009年のソフトなんですが、もう10年も経つんですね。いやあ、時が経つのは早いですねえ。ストーリーは殆ど終わってて、バッチはジョウトとカントー両方のを16個集めてて四天王は一度倒しててシロガネやまどうくつに入れる状態です。2週目の四天王とチャンピオンを倒してるようなんですが、サナギラスからバンギラスにしたりハクリュー連れて行ったりしたら返り討ちにあいました。四天王乗り切ったと思ったらワタル強い。レベルが違いすぎる。プレイ時間は130時間くらいです。久し振りに観たら120時間くらいだったのが今日やって130に乗りました。

 タマゴをかえしてイーブイをサンダースにしました。今育ててます。

 ポケモンサンも持ってるんです。こちらはストーリーは一通りやりました。そのうちポケモン集めたいですね。

2019年4月18日 (木)

アマゾンアソシエイトが閉鎖されてしまう

 どうも。キむryoです。

 アマゾンからメールが来ました。内容は、7日以内にアマゾンアソシエイトを閉鎖しますというものです。理由は、365日売上が無いからだそうです。アドセンス以外にたまにアマゾンアソシエイトのリンクを貼っていましたが、削除しないといけないようです。

 ブログは400記事を超えましたが、収益には結びついていません。月間PVが300を安定して超えてはいますが、稼ぐにはPVの桁が足りないでしょう。アマゾンアソシエイトにはまた新規で申込みができるようなので、一旦は削除して、ブログの内容が充実したら再度申請するか、もしもアフィリエイトを利用してリンクを貼るかしようと考えています。

 400記事くらいあるのにいちいち確認してリンク消すの怠いな。

2019年4月14日 (日)

眼鏡新調

 どうも。キむryoです。

 眼鏡を新しくしました。眼科に行って視力を測ってもらったら両目で0.7に満たなかったので今までよりも少し度の強い眼鏡を作る事にしました。相沢で作りました。メガネの相沢は宮城、福島、山形、そして岩手にあるそうです。

 長くかけられる眼鏡ということでお店の人に相談してフォーナインズの眼鏡にしました。今回、眼鏡博士には残念ながら会えませんでした。

«英検ネットドリルを使って二ヶ月の間英語学習してみた感想