2019年1月14日 (月)

ファンコントローラー買った

 どうも。キむryoです。

 ファンコントローラーを買ってきました。アイネックスのFM-09という製品です。温度センサーが1つ、チャンネル数は5つです。

 
 パッケージ

 

 開封

 
 外観


 
 
 基板とケーブル

 取り付けはまず、Define Miniの5インチベイを開けます。ハッチ開いて、中のレール?を外に出します。

 
 下側を空けます。


 
 これが邪魔なので、側面のネジを外して取り出します。

 
 取り付けるとこんな感じです。


 
 側面を付属のねじでとめます。

 
 反対側もネジ止めします。

 
 電源を入れるとパネルにコンソールが表示されます。

 
 電源ケーブルとの接続。

 ファンコントローラーを導入した事で、ファンの音が静かになりました。あとしばらくは様子見てみます。

2019年1月12日 (土)

Fate/stay night HF Ⅱ 観てきました

 どうも。キむryoです。

 Fate/stay night Heaven's feel Ⅱ lost butterfy
を観てきました。


 
 戦利品

 
 入場特典

 
 パンフレットです。通常盤です。特別版は売り切れてました。初日だよ!?早いよ!!

 感想。怒涛の展開に頭が追いつかない。登場人物あっさに死に過ぎ!?あと本章のバトルシーンはセイバーオルタとバーサーカーのものがメインになるかと思うんですが、セイバーオルタ強過ぎ!あんなんどうやって倒すんだ?魔力全開でエクスカリバーモルガン振ってくるとかやばすぎ。威力がでか過ぎて地形が変わってしまうレベルでしたよ。あんな化け物どうやって倒すんだろ?

 あと士郎は桜を殺せません。反転した桜を殺さないと世界がやばい気がするんですが、士郎にそれは出来ない、となれば、もし物語が桜の死で終わるのなら、幕を引くのは果たして誰になるのか、僕は原作を知らないので今後の展開が読めません。どう収集つけるのでしょうか。

 第三章が楽しみです。セイバーオルタとマキリの杯の桜を誰が打倒するのかあるいはしないのか、この後気になる~><

2019年1月11日 (金)

この冬注目のアニメ

 どうも。キむryoです。

 本格的な冬がやって来ました。さて、この冬始まったアニメの中で僕が気になっているものを挙げておきます。

  • ブギーポップは笑わない
  • 風が強く吹いている(後期)
  • ソードアート・オンラインアリシゼーション(後期)
  • グリムノーツ

萬画 トラとハチドリ

 どうも。キむryoです。

 今回は萬画の紹介です。分野はファッションです。メンズファッションバイヤーのMBさんが監修していアパレル業界の萬画です。タイトルは「トラとハチドリ」です。コミックNewtypeで連載してます。

 接客業に向いてなさそうなヤンキー女子がアパレルショップで働く事になるという話です。虎柄の服を着ていて、セレクトショップの服のセンスとは合わなさそうで、性格も接客向きじゃない気がするんですが、そのセンスと性格だからこそ読んでいて面白いです。主人公のマツリと副店長のハジメの掛け合いが読んでて楽しいです。

 普段僕はユニクロとかしまむらなんかに行きます。この萬画に出てくるようなセレクトショップには行きません。値段が高すぎて手が出ません。東京に行った時に冷やかしに行くことはありますが。買いませんよ。萬画ではそんな普段お客さんが訪れるお店のバックヤードの描写もあるので、違う業界の裏側が知られて面白いです。

 MBさんの萬画というと、「服を着るならこんなふうに」があり、購読しています。他にもファッションの本があります。そんなMBさん監修という事で興味を持った本作ですが、服の事よくわからなくても面白いです。マツリがバカ高い服なんて着れないとか何着たらいいかわからないとか言うところに共感できて、そしてお店の裏側も知れていいです。

» 続きを読む

2019年1月 8日 (火)

ノイインテレッセの財布 ファルベ

 どうも。キむryoです。

 ノイインテレッセって知ってますか?独逸語で新しい興味という意味のブランドです。車のハンドル用に開発された、丈夫なハイブリッドレザーを使っています。カーボンパターンの模様がかっこいいブランドです。シャッテン、レンクラッド、メタ、そしてファルベなどがあります。

 僕はファルベの二つ折り財布を使っています。色は赤です。黒と赤のカラーリングがかっこいいです。買ってから3年くらい経ちますがひび割れたり破れたりすること無く使えています。丈夫です。

 

 

 やや変形しているものの、普段使うのには支障がありません。カードもたくさん入ります。小銭入れのところがファスナーになっています。僕はここにお守りのタイガーアイを入れています。

 
 このブランドを知ったきっかけはグッズプレスという雑誌です。誌上で見かけて気に入り、初めはシャッテンやレンクラッドを狙っていました。その後、地元の百貨店で取り扱っているのを見かけ、売り場の店員にファルベを取り寄せてもらい購入しました。

 ファルベの二つ折り財布はカードが沢山入るところがいいです。それから、財布としては大きめで存在感があります。財布を忘れる事が減ります。大きめで存在感があるので荷物になければすぐにわかります。小銭入れは他に持ってるので、付いてなくてもよかったのですが、カード入れにもできると考えて使っています。実際、カードも入れています。
 
 僕の財布にはカード類がたくさん収納されています。

 モータースポーツから生まれた製品なので、車好きの方も一度、ノイインテレッセの財布や革小物をご覧になってはいかがでしょうか。



【CYPRIS】革小物の販売 ノイジャパン

» 続きを読む

2019年1月 7日 (月)

グーグルサーチコンソール

 どうも。キむryoです。

 今回はブログにグーグルサーチコンソールを導入しました。備忘録として方法を記しておきます。

 まずはグーグルサーチコンソールでググります。

 

 Googleserachconsole
 今すぐ開始をクリックします。

 プロパティを追加します。その際、ブログのURLを貼る必要があります。が、ここで僕はつまずきました。http://kimryo.cocolog-nifty.com/blog/を貼ってはいけません。http://kimryo.cocolog-nifty.comを貼らないといけません。なぜか?それは、グーグルサーチコンソールで生成されるhtmlファイルをコントロールパネルのファイルからアップロードするのですが、そのアドレスが”http://kimryo.cocolog-nifty.com/生成されたhtmlファイル名”なので、ttp://kimryo.cocolog-nifty.com/blog/を貼ってしまうとグーグルサーチコンソール側でhtmlファイルを追えなくなって確認が完了しません。

 

 Googleserachconsole2
 無事確認できると上の様な画面が表示されます。まだデータが集まってないのでこういう画面です。ココログのアクセス解析だと訪問してくれた人がどんなキーワードで検索したのか、SSLが適用されているせいで判らなかったので、これからグーグルサーチコンソールでそれが判る様になればいいです。

2019年1月 6日 (日)

ローンは組まない

 どうも。キむryoです。

 今回は、僕はローンを組まない。という話をします。住宅ローン35年とか聞きますけど、キャッシュで何千万円も用意できるんならともかく、お金ないのにローン組むなんて狂気の沙汰ですね。企業に雇われているのならその企業が今後35年も残っていないでしょう。10年後の生存率は5%なんて話もあります。自力で稼ぐ力をつけていて、35年ローンをさくっと5年とか10年で完済できるならまだいいですけれど、労働者としてローンを払い続けるのって相当苦しいでしょう。

 家なんて贅沢品ですよ。一軒家やマンションを買うなんて今の僕には考えられませんね。兎に角ローンを組みたくないです、僕は。なぜかというと、ローンで買い物すると、いざっていう時に買ったものが自分のものじゃなくなるからです。ローンを払えないと家を持っていかれてしまい、住む場所を失うんです。そんなの嫌でしょ。僕の父が実家のローンを払えなくて、僕が大学院生の頃に実家を売却してます。この時の経験から、ローンで買うと自分のものじゃなくなって急に取り上げられるから、ローンで買い物するもんじゃないなと考えるようになりました。

 僕は父の様にローンが払えなくなった時に、家を失う事を受け入れ可能なリスクではなく、回避すべき危険として認識しているので、ローンを組みません。家、親が落ち着いて暮らせる様な所、キャッシュで買ってあげたいですが、現在の収入では厳しいです。なので収入を今の10倍位にしたいです。地元にもっと広い住処を借りられればベターでしょうか。

今年は初詣に行きました

 どうも。キむryoです。

 今年は1/3に初詣に行きました。何年ぶりかわからないくらい久しぶりの初詣でした。家族で行ってきました。亘理神社 という所に行ってきました。伊達成実公を祀った神社です。大きな所ではないです。

 初詣という行事からは遠ざかっていた十年間ですが、今年は実行できました。収入を10倍にしたいという事を言ってきました。二礼二拍手一礼で五円玉を投げ入れてお祈りです。収入が少しでも増えると嬉しいです。

 伊達成実公は亘理郡を治めていた武将です。兜にはムカデをかたどった飾りが施されています。なんでムカデかって言うと、後ろに下がらないから、だそうです。亘理のゆるキャラわたりんは、成実公の兜の意匠を凝らしています。

 地元の神社で初詣できてよかったです。

2019年1月 5日 (土)

ガンダムの動力炉

 どうも。キむryoです。

 先日、友人と話していた所、ガンダムの動力炉の話題になりました。友人はサンダーボルトを読んでいて、宇宙世紀のガンダムの知識をつけていて、ガンダムには原子炉が積まれているという認識でした。実際は核融合炉が積まれています。宇宙世紀のMSには大抵、核融合炉が積まれています。しかし核融合炉を搭載していない機体あるいは作品もあります。それはたとえばガンダムSEEDです。ガンダムSEEDではMSはバッテリーで駆動しています。SEEDではまだ核融合炉は実用化されておらず、バッテリーによって駆動するMSが多いです。一部、核分裂炉を搭載しているものもあります。

 さて、友人の知り合いはガンダムSEEDしか知らないらしく、原子炉以外で動くMSしか知らなかったそうで、MSといえば核融合炉を搭載しているいとう認識の友人とは乖離があったそうです。宇宙世紀の物語は数多く、また歴史も長いので、動力炉といえば核融合炉という認識でOKです。しかし一方で、宇宙世紀以外の物語では、動力炉は核融合炉とは限りません。Wでは熱核動力炉となっていますし、∀ではIフィールドビーム駆動という方式をとっています。作品ごとにガンダムの装甲材や動力炉が異なりますので、気になる方は調べてみて下さい。ちなみに鉄血のオルフェンズだと、装甲がナノラミネートアーマーで、ビームが効かず、動力炉はエイハブリアクターです。エイハブリアクターについては僕もよく知りません。

 宇宙世紀ではミノフスキー粒子の存在のおかげで小型の磁場閉じ込めに成功して核融合炉を人型に載せられるほど小型化ができたわけですが、我々の世界ではそんなブレイクスルーは起きておらず、核融合炉はまだ研究段階です。炉を作るとなると大掛かりになります。JT-60SAで研究が進んでるはずです。あと海外だとITERがあります。

 人口増加と文明の発展に伴って今後、エネルギー需要が伸びます。それを賄うためにエネルギー源が必要となります。その一助ととして核融合炉が役立つといいです。

2018年12月31日 (月)

スマブラとお酒と手料理と

 どうも。キむryoです。

 友達のお宅で忘年会してきました。友達の奥さんの手料理が美味しかったです。青椒肉絲や肉巻きがよかったです。特に芋入りの肉巻きが美味でした。

 お酒飲んでだべって、7人でスマブラスペシャルやりました。最大8人まで遊べるそうです。コントローラーを2つに分割して1つずつ使いました。ちと操作しづらいものの掴まないならどうにかって感じでした。プレイアブルキャラクターが増えて対戦がより楽しめるようになりました。特にルカリオ出せたのが嬉しいです。メインで使うキャラなので。

 毎年、年に何回か集まってます。これからも集まって食事したり話したり遊んだりって関係が続けばいいな。

«今年読んだ本

スポンサード リンク


紅霊


ブクログ本棚


無料ブログはココログ

スポンサードリンク