« PC自作 伍:HDD増設とDVDドライブ換装編 | トップページ | 奨学金について »

2014年6月13日 (金)

PSO2 タガミカヅチに遭遇!

 PSO2(ファンタシースターオンライン2)というSEGAが運営するオンラインゲームをプレイしていたところ、「タガミカヅチ」という滅多に会えないレアエネミーに遭遇しました。電流を纏う四足獣という風体のエネミーです。去年から実装されていたのですが、ゲームの中ではお目にかかったことがありませんでした。

 「静寂に生まれし混沌」という期間限定クエストに出現した「ドラゴン・エクス」というボスエネミーと戦っている最中にタガミカヅチが現れました。ドラゴン・エクスとの戦闘で何度も力尽き、ようやく倒してからタガミカヅチとの戦闘に赴きました。ボスエネミー2体を一度に相手にはしたくなかったので順番に戦いました。 タガミカヅチと戦ってみた感想を述べます。堅い!そして下手に近づけない!というのも、タガミカヅチは弱点属性が闇なのに、闇属性テクニックの攻撃を当ててもダメージがしか与えられなかったのです。メインクラスがフォース、そしてサブクラスをブレイバーにして火力を上げていた僕は、弱点属性でダメージが全く入らない事に戦慄しました。ちなみに難易度はハードでした。仕方なくガンスラッシュに武器を持ち替えて攻撃したらダメージが二桁に増えました。一体どうなってるんでしょう?法撃が効かないとなると、フォースとしてはお手上げです。wikiで調べてみると、

首周りの電気球により全身をバリアに包んでいるようで、破壊しない状態だと弱点の闇属性であってもダメージが9割がたカットされてしまう。」

とのこと。どうやら青白く光る数珠のようなものを破壊しないとダメージが通らない様です。ガンスラッシュでダメージを与え、電気球を破壊しあと、闇属性テクニックを当てたら、他のエネミー同様、3桁~4桁くらいのダメージを与える事が出来ました。それから、近づけないという話については、タガミカヅチは身にまとった電撃を使って攻撃してきます。下手に近づくともろに食らってしまううえに、ショック状態にされてしまいます。離れていると電撃を飛ばしてきます。こちらは隙間があるのでよく観て回避できます。
 それから、
タガミカヅチはワープします。戦闘中に瞬間移動されるので戦いづらかったです。
 
 どうにか倒したあとは、レアドロップでリア/アーム/レッグそれぞれのユニットと、武器迷彩二種を手に入れました。嬉しいです!
o(*^▽^*)o

 難易度ハードでも、僕のような低下力法撃職にはボス級エネミーはしんどかったです。それでも、今まで一度も観たことがなくて気になっていたタガミカヅチに出会えたのは嬉しかったです。


 以下、遭遇時に慌てて撮ったスクリーンショットです。あまり上手く撮れていませんが、記念写真ということで。

Pso20140613_070617_000
紫色に白っぽい玉がまあるくくっついてるのがタガミカヅチです。

Pso20140613_070624_006
別角度からも。

Pso20140613_074136_013
レアドロップだらけでした。ちなみにブーストアイテム使ってました。

期間限定クエストでもっと遊ぶつもりです。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

« PC自作 伍:HDD増設とDVDドライブ換装編 | トップページ | 奨学金について »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598224/59808733

この記事へのトラックバック一覧です: PSO2 タガミカヅチに遭遇!:

« PC自作 伍:HDD増設とDVDドライブ換装編 | トップページ | 奨学金について »

スポンサード リンク


紅霊


ブクログ本棚


スポンサードリンク


無料ブログはココログ