« 僕の課題:コミュニケーション | トップページ | わたり商人まつり »

2014年10月24日 (金)

プチnEQ診断してきました

 こんばんは。キむryoです。昨日は、Switch!みらい発見塾に参加しました。そこでペルソナ研究所の工藤さんのお話を聴きました。その後でnEQ診断をして解説してもらいました。


 EQとは何か?Emotional Quotientの略です。感情指数といったところです。IQ:知能指数が知能を示す指標なら、EQは感情面の状態を知ることができる指数です。nEQは、日本人向けに手を加えたものだそうです。nは日本のnだそうです。本来は260問あるそうですが、昨日はプチ診断ということで、30問に減らしたものを受けてみました。

 各項目ごとに1~5点ずつ印をつけて円グラフを描くようになりました。高い数値(4点と5点)を示したものほど得意で好きで強みになることだそうです。ここをどんどん伸ばしていくといいらしいです。僕の場合は5点がついたのが1項目だけでした。解説してくれた方から、「今しんどいよな。」って声をかけて頂きましたw

 「再就職にどう活かしたらいいですか?」と解説の方に質問したところ、「焦らないこと。ゆっくりやること。」というアドバイスを頂きました。とても有難いです。

 
Switch!みらい発見塾を主催しているNPOのサイトはこちら(NPO法人ハーベスト)

 nEQプチ診断が出来るサイトを見つけました。こちら(株式会社 労務行政)です。

« 僕の課題:コミュニケーション | トップページ | わたり商人まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598224/60537122

この記事へのトラックバック一覧です: プチnEQ診断してきました:

« 僕の課題:コミュニケーション | トップページ | わたり商人まつり »

スポンサード リンク


紅霊


ブクログ本棚


スポンサードリンク


無料ブログはココログ