« テスタメントシュピーゲル2:第五回連載開始! | トップページ | プチnEQ診断してきました »

2014年10月22日 (水)

僕の課題:コミュニケーション

 どうも。キむryoです。再就職活動について。一社目は残念ながら不採用でした。昨日は二社目を受けてきました。


 さて、僕の課題はコミュニケーションという事です。どういう事か。ここ数ヶ月の間、ハローワークに通って就職相談させて頂いたりプライベートで友人と話していた中で、僕のコミュニケーションには大きな問題があるということを教わりました。

 それは、「キむryoは一を聞くと十を返すから何が何だか分からない。」、「話が長い。」、「コミュニケーションとは対話なのに、君の場合はまるで小説を書くかの如く一人で話を展開する。これでは独白だ。」ということ。要は、僕という人間には訊かれた事に簡潔に答える事が出来ていないのです。

 昨日の面接でもそれを再認識しました。というわけで、相手との対話をして共同作業でストーリーを作り上げるというコミュニケーション能力を意識して身に付けて行く必要があるなと。そうでないと仕事をこれからしていく中で(していければいいけど)情報伝達やら共有で支障をきたす気がしています。

 対話を出来るようになると、小説と異なり、地の文が存在しない人間との会話においても、相手の意図を汲めるようになるんじゃないかなと。そんな風に思います。

« テスタメントシュピーゲル2:第五回連載開始! | トップページ | プチnEQ診断してきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに大事ですね。私も見習います。

山下さんへ

いつもコメントありがとうございます。
そう言われると照れます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598224/60526617

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の課題:コミュニケーション:

« テスタメントシュピーゲル2:第五回連載開始! | トップページ | プチnEQ診断してきました »

スポンサード リンク


紅霊


ブクログ本棚


スポンサードリンク


無料ブログはココログ