« 散財してきました | トップページ | じょうしきってなんだろう »

2015年12月19日 (土)

ソフトバンク光で市販のルーターを使う方法

 どうも。キむryoです。

 急に自宅のWi-Fiが繋がらなくなったのであれこれ調べて繋ぎ直しました。

 実はソフトバンク光に変更後も、ソフトバンクから送られてきたルーターではなく、それ以前に使っていたモノをずっと使っています。

 今回は、ソフトバンク光の端末ではなく、他の端末で無線を飛ばし、有線で端末を繋ぐ方法の話です。

 ソフトバンク光の開通のお知らせにある、ユーザIDとパスワードをルーターに設定します。

 以上です。


 ・・・これだと短すぎるかもしれませんね。備忘録にもなりますから詳しく書いておきます。

 NECのAtermを使って、ソフトバンク光を利用する場合は、Atermの設定画面にPCのブラウザからログインします。

 ブラウザのアドレス部分にIPアドレスを入力します。するとクイック設定Webが表示されます。

 この画面上で設定を変更します。

 接続先がフレッツとの契約時のIDとパスワードのままでした。今まで使えていたのになぜ今になって使えなくなったのかは不明です。

 設定画面→基本設定→接続先設定

 接続先名に好きな名前を入力します。そしてユーザー名にソフトバンク光のIDを、パスワードにソフトバンク光のパスワードを入力します。

 設定をクリックします→保存をクリックします。

 基本設定→接続先の選択設定→新たに設定した接続先の優先接続にチェックします。
 設定をクリックします→保存をクリックします→トップページへ戻るをクリックします。
 ソフトバンク光の接続をクリックして接続します。

 これでWi-Fiに再び繋がるようになりました。実は、Wi-Fiだけでなく、有線LANも繋がらなくなっていたのですが、これで解決しました。
 ソフトバンク光を契約しているけれども、無線LANルーターはもっと性能のいいものを使いたい方や、僕の様に以前から使っている無線LANルーターを使い続けたい方の参考にもなれば幸いです。以上です。

スポンサード リンク

« 散財してきました | トップページ | じょうしきってなんだろう »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598224/62898834

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンク光で市販のルーターを使う方法:

« 散財してきました | トップページ | じょうしきってなんだろう »

スポンサード リンク


紅霊


ブクログ本棚


スポンサードリンク


無料ブログはココログ