« ポケモンサンは遊びやすい | トップページ | 同期で遊んできた »

2016年12月20日 (火)

仕事ってなんだろう

 仕事ってなんでしょうね?手元にある辞書(ベネッセの表現・読解国語辞典)によると、

1.働くこと。労働。2.職業として従事していること。3.[物理]ある物体に力を加えてその位置を移動させること。仕事量は、力の大きさと移動距離との積で表す。

とあります。ここでは、1.と2.の意味で考えてみます。

 働くこと、労働としての仕事。給料を貰って決まった時間何かするイメージ。

 職業として従事していること。その人の立場を表す肩書?

 人によるでしょうが、仕事って、お金をもらうためだけに取り組むものじゃなくて、何か他の意味合いもある、やりがいのあるものになる場合もあるのではないでしょうか。

 生業としての仕事。生きる事と仕事が密接に結びついているイメージ。

« ポケモンサンは遊びやすい | トップページ | 同期で遊んできた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598224/64650294

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事ってなんだろう:

« ポケモンサンは遊びやすい | トップページ | 同期で遊んできた »

スポンサード リンク


紅霊


ブクログ本棚


スポンサードリンク


無料ブログはココログ