« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月29日 (日)

スタッドレスタイヤに換えた

 どうも。キむryoです。

 フィールダーのタイヤを冬に備えてスタッドレスタイヤに換えました。タイヤはヨコハマのアイスガードです。ig30というもので、去年の型落ちのものです。工賃はサービスしてもらえました^_^お値段は77760円でした。

 クロス交換と言って、今履いてるタイヤを新しく買ったホイールに履かせて、新しく買ったタイヤを今までつけていたホイールに履かせてもらいました。

 冬場は雪が降って汚れるので、鉄ホイールにすることが多いのだとか。初めての車で、右も左も分からないので、タイヤガーデンの店員の説明を理解するのに戸惑いましたが、友人の助言もありなんとか理解できました。

 ブリザックスのような他のブランドのスタッドレスタイヤと今回購入したアイスガードのig30との比較ができるサイトとかあると面白そうですね。

 100km馴染み運転してタイヤを馴染ませる必要があるそうです。

 あまり雪の酷い日は多分運転は控えると思いますが、これで年始におばあちゃんの家に行く準備が出来ました。

2017年10月28日 (土)

ちょこちょこ外に出たほうがいいよね

 どうも。キむryoです。

 先日ヘブンズフィールを観に映画館に行った時に感じたことがあります。それは、ちょこちょこ外に出たほうがいいということです。ずっと部屋にこもりきりだと気持ちが淀むというか、あんまり良くないですね。アルバイト以外の日は寝てる事が多いんですけど、部屋でずっと寝たままだとだるいんですよね。

 外に出て歩くとか日差しを浴びたりした方がうつにも効きそうですし、ちょこちょこ外出してみた方が精神衛生的に良さそうです。買い物に出かけるとお金が減ってものが増えるわけですが、それはそれで楽しければいいかなと。

 定期的に外出しようと思ったのでした。

2017年10月15日 (日)

ヘブンズフィール観てきた

 

どうも。キむryoです。

 劇場版のFate ステイナイト ヘブンズフィール
を観てきました。

 非常に美しい映像でした。流石はufotableだなと思いました。作画が神がかってます。戦闘シーンも迫力があって引き込まれました。

 僕は原作を知らないので事前情報はほぼ無しで見ました。その為、めまぐるしく変わる展開に翻弄されました。僕には聖杯戦争のペースが早く感じられました。アサシンが超展開。

 ヘブンズフィール編の詳細を知らないので、話に出てきた黒い何かがなんなのかわかりません。凛は虚数とかいってましたが、ピンときませんでした。ヘブンズフィールは桜ルートらしいので、これから聖杯戦争に桜が絡んでくるはず。その時にあの黒い何かが正体を現すのではないでしょうか。

 黒い何かついて少し考えてみます。あれはなんなのか?Fate/Zeroにおいて、聖杯は汚染されている事が判りました。その汚染つまりアンリマユが表に出てきたのではないかな?と思います。また、桜の魔術師としての素質が確か虚数だったはずなので、黒い何かは桜となんらかの関係があるのではないでしょうか。

 今後の聖杯戦争の行方と、桜がどう聖杯戦争に絡んでくるのか、また士郎はどんな活躍をするのか、次回が楽しみです。

2017年10月14日 (土)

自立支援は申請しておいた方が得だよ

 どうも。キむryoです。

 先日、申請しておいた自立支援医療が通って、受給者証が届きました。これを持って病院と薬局へ行きました。すると、8月分から遡って診察台や薬代を計算し直してくれました。その結果、返金がありました。その金額なんと、1万円以上でした。自己負担が1割になり、毎月の負担上限額が1万円になりました。今回の返金は今までの3割負担を1割にした差額を返してくれたわけです。

 さて、自立支援医療は医療費の自己負担額を軽減するための制度です。制度の概要はこちら。申請が通ると自己負担額が1割に、そして私の場合は月の上限が1万円になりました。ツイッターでちらほらと、意外と医者はこの制度を教えてくれないという話を見かけました。僕も医者に言われたからではなく、別なところで制度を知っての申請でした。

 申請の流れは、

 1.医者に診断書をもらう

 2.役所に行く

 3.書類を書いて提出する

です。その後、受給者証が届きます。僕の場合は1ヶ月半くらいかかりました。おおよそ1ヶ月かかると思っていた方が良いと思います。

 自立支援の制度を知っているかいないか、利用しているかいないかで、医療費にかなりの差が生じると思われます。この制度は、僕のように長期間通院している方や、うつで苦しんでいる方の負担を減らす1つの手です。自立支援は申請しておいたほうがお得ですよ。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

スポンサード リンク


紅霊


ブクログ本棚


無料ブログはココログ

スポンサードリンク