パソコン・インターネット

2018年7月19日 (木)

ネットに繋がった!

 どうも。キむryoです。

 ここしばらくネットの無い生活を送っていました。おかげで部屋のWi-Fiが使えなくて、スマホの通信量に制限がかかってしまい、FGOにログインできずorz 不自由な状態でした。でも今日、ネットに繋がりました。しかも速い!ほぼ理論値出てるよ!

 これでアニメにゲームと捗ります。


インターネットの速度テストをお試しください

 回線は相変わらずソフトバンク光です。理論値100Mb/sなのでここの回線めっさ速いですねえ。

2018年5月 4日 (金)

ソフトバンクエアーを解約することにした

 どうも。キむryoです。

 昨日の今日でなんですが、ソフトバンクエアーを解約する事にしました。

 理由1:回線速度があまり出ない。
     ソフトバンク光と比べると60Mb/sも遅いんですね。試しにPSO2を少しやってみて、特に問題はなかったのですが、どうしても速度の差が気になってしまいました。

 理由2:ソフトバンク光の解約金
     ソフトバンク光を解約すると、更新月ではないので違約金がかかります。これが9千5百円かかります。今、解約金を払ってまでソフトバンクエアーにする必要は無いかなという事になりました。

 というわけで、近々店舗に行きます。店舗に箱ごと機器を持ち込んで、そこから窓口に電話する事になりそうです。

2018年5月 3日 (木)

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの速度比較

 どうも。キむryoです。

 ソフトバンクエアーを設置しました。そこで、どのくらい速度が出るか調べました。ソフトバンク光の速度も調べました。両者を比較してみたいと思います。


 
 箱です。

 
 箱の中です。右側のダンボールのなかに電源ケーブルが入ってます。

 
 大きさはこのくらいです。iPhone6と比べると割と大きいですね。

 今回スピードを図るのに使ったのは ブロードバンドスピードテストというサイトです。測定結果を自分のサイトに貼る事が出来ます。



インターネットの速度テストをお試しください

 ソフトバンク光では下り77.43Mb/s、上り62.70Mb/sでした。十分な速度が出ていますね。ちなみに理論値は1Gb/sです。


インターネットの速度テストをお試しください

 ソフトバンクエアーでは下り17.03Mb/s、上り2.74Mb/sでした。ソフトバンク光と比べると遅いですね。理論値は261Mb/sです。

 う~ん。比較してみるとソフトバンク光の方が遥かに速いですね。ソフトバンクエアーは八日以内なら解約出来るのでやめとこうかな?悩みますね。クーリング・オフしたらYmobileの端末の割引が無くなるのかとか気になります。

 要検討

備忘録:iTunesで新しいiPhoneにデータを復元する

 どうも。キむryoです。

 さて、今回は備忘録としてiPhoneのバックアップからデータを復元する方法を記しておきます。新しくiPhoneSEを契約しました。この新しいiPhoneに、古いiPhoneのバックアップを復元するにはどうしたらいいでしょうか。

 ・iPhoneを起動したときに”iTunesバックアップから復元”を選ぶ
 ・iPhoneをPCに接続する
 ・iTunesでバックアップを復元する

 といった手順でバックアップから復元できます。インストールしていたアプリもこれで一遍に手に入ります。

 ここで、今回は躓いたところがあります。それは、iTunesでバックアップを復元するところです。端末のiOSのバージョンが古いらしく、復元が出来ませんでした。そこで、ググって、 こちらのページを参考に進めて解決しました。まず、”Appとデータ”画面で”新しいiPhoneとして設定”をタップします。そのまま手順通りに進めます。起動したら、”設定”→”一般”→”リセット”→”すべてのコンテンツと設定を消去”をタップします。

 また
”Appとデータ”に戻って改めて”iTunesバックアップから復元”を選びます。これで復元できます。時間はかかります。

 ちなみにLINEはパスワードを設定していたのでそれで引き継ぎが出来ました。引き継ぎをすると旧端末ではLINEの使用ができなくなります。

 以上、備忘録でした。

2018年5月 2日 (水)

YmobileでiPhoneSEを契約した

 どうも。キむryoです。

 さて、iPhone6のバッテリーを交換して今後も使おうってのに、なんでまたYmobileでiPhoneSE契約してるんでしょうね?今、家に帰って冷静に考えるとちょっと早まったかな~と思います。

 でも今\12,000くらいのスマホ・インターネット代が、\7,600くらいになるって言われたんです。ソフトバンクバッテリーの交換料金補填の相談してるところで案内されて、家のネット回線をソフトバンク光からソフトバンクエアーにしてみると楽ですよって話しされて、ついでにYmobileに移るとかなり安くなりますって話しされたんですね。乗っちゃいました。

 今、もろもろ設定して引き継げるものを引き継いでる状況です。ソフトバンクの契約は今月末までに解約するつもりです。

 さて、iPhoneSEですが、iPhone6と比べると小さいです。ケースなしで持ってるのもあるんでしょうけど、かなりちっちゃく感じます。持ち易くていいですが、画面が小さいのでアプリが画面に収まり切らなくなっちゃって
残念です。

 iPhone6はiPod代わりに持ち続けます。

2018年3月12日 (月)

ベンチマーク PCMark

 どうも。キむryoです。

 今回はPCMarkでベンチマークしてみた結果を貼っておきます。マウスコンピュータのサイトに行くと、PCMarkのスコアが載ってるので気になって自分でもベンチマークしみました。PCMarkのサイトでダウンロードしようと思ったらSteamでもダウンロード出来るようになっていたので、Steamからデモ版をダウンロードしました。

 ダウンロード後、早速ベンチマークを実行しました。しかし、エラーが起きてスコア0になってしまいました。原因がよく解りません。割と時間かかってたんですけどね。ベンチマーク後、ブラウザでスコアと各項目ごとの値が示されていました。


 時間:20分59秒
 Web Browsing-JunglePin:0.37073s
 Web Browsing-Amazonia:0.14044s
 Writing:5.63075s
 Casual Gaming:41.30fps
 Video Chat playback1 v2 Accelerated:0.00fps
 Video Chat encoding v2 Accelerated:0.00000ms

 途中までで20分以上かかってるので、最後までベンチマークが進んだら倍くらい時間がかかりそうです。もう一度やってみたのですが、やはりエラーになってしまいます。スコアが出ません。

ベンチマークしてみた Cinebench

 どうも。キむryoです。

 今回はPCのベンチマークをしてみたのでその結果を示します。 MAXONからCinebenchをダウンロードして使います。ファイルを解答したらフォルダの中にあるexeファイルをダブルクリックして実行します。

 Cinebench_cpu_180312

 CPUの横の”RUN”ボタンをクリックするとレンダリングが始まります。スコアは251cbでした。

 Cinebench_gpu_180312

 続いてGPUのベンチマークです。OpenGLの横の”RUN”をクリックすると動画が流れます。スコアは46.81fpsでした。

 スコアは思ったよりも低かったです。今度は別なベンチマークソフトを使ってみようかな。

パソコン工房【公式通販サイト】

2018年2月28日 (水)

3万ポイント欲しさにauに変えるのはやめた

 どうも。キむryoです。

 先日ヨドバシカメラのポイントが3万円分もらえる云々て書きましたが、結局MNPはせず、現状のまま使うことに決めました。

 さて、なんで今のままソフトバンクでいようと思ったのかっていうと、


 ・メールアドレス変更とそのお知らせメールを送るのが面倒くさい
 ・ソフトバンクの違約金を考えると結局トントンになる
 ・事務手数料がかかる
 ・家族を説得できなかった

 まず一つ目は、メールアドレスを変えると登録してるサービスで変更手続きをしなきゃいけなかったり、アドレス変えましたってメールを送るのが面倒なんです。

 二つ目は、ソフトバンクのスマホは2年契約なので、更新月以外に解約すると違約金が発生します。これが1万円弱。auで一年間は毎月今よりも千円安く使えるとしても得するのが1万2千円。違約金でほぼトントンにになってしまいます。

 3つ目は、事務手数料が3千円くらいかかることです。結局金がかかるんですよね。

 4つ目は、家族を説得できなかったこと。僕1人でauに行ってしまうと家族で僕だけauになってしまうので家族割とか効かなくなります。

 機種変更は次のiPhoneが出た時にでも考えます。

2018年2月24日 (土)

PCトラブル ログインできた

 どうも。キむryoです。

 昨日ログイン出来なくなったマイPCですが、無事、ログイン出来ました。備忘録として対処法を記述しておきます。


 PCの起動時にF8キーを連打してセーフモードでPCを起動します。

まず、レジストリエディターを起動します。スタートメニュー(ウィンドウズボタン)の検索窓に[regedit]と打ちます。

 \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfilList
まで潜ります。この階層にある、S-1-5で始まって長い数字が続いているフォルダのうち、[.bak]がついていないフォルダの名前の末尾を[.ba]に変更します。これは[右クリック]→[名前の変更]でできます。次に、末尾が[.bak]の[.bak]を削除します。これも[名前の変更]からできます。先程[.ba]と末尾に付け足したフォルダの名前の末尾を[.bak]に変更します。

 [.bak]のついていないフォルダをクリックし、RefCountをダブルクリックします。値に[0]を入力し[OK]をクリックします。

 こんどはStateをダブルクリックして値に[0]を入力して[OK]をクリックします。

 レジストリエディターを終了し、PCを再起動します。

 僕の場合はこれで無事にログインできました。マイクロソフトのこのページの方法1 を参考にしました。

 レジストリエディターを使ったレジストリの書き換えを行うときにはバックアップを取ったほうがいいでしょう。
パソコン工房【公式通販サイト】

2018年2月23日 (金)

PCトラブル ログインできない

 どうも。キむryoです。

 急にPCにログイン出来なくなりました。


 
 ユーザープロファイルがいかれたようです。

 ネットで検索して解決策を試そうとするも上手くいかず困ってます。

 ひとまず新しいアカウントを作ることはできました。でもそのアカウントに管理者権限を持たせる事が出来ませんでした。

 レジストリをいじろうとしても無理でした。

 セーフモードではログインできます。

 どうしたらいいんだろうか?

より以前の記事一覧

スポンサード リンク


紅霊


ブクログ本棚


無料ブログはココログ

スポンサードリンク