パソコン・インターネット

2016年3月 7日 (月)

SSD増設

 こんばんは。キむryoです。
 自作PCにSSDを増設しました。


 
 ツクモから購入しました。SAMSUNG 850EVO です。ネットショップが20周年記念セールを催してました。環境移行ソフトが付属しているということで、自作PCの起動時間短縮を狙い、導入しました。


 
 ベイにSSDを乗せます。


 
 裏面からねじどめします。

 後は電源とSATAケーブルを繋いで自作PCへの搭載はおしまいです。

 付属の環境移行ソフトをインストールし、SSDにシステムドライブの内容をコピーしました。初めての作業で戸惑いました。その後、再起動して、無事、使えてます。

 BIOSのブートドライブにSSDが選択できませんでした。マザーボードのポートをHDDと入れ替える必要があるかもしれません。

 今後、少し弄る事はありそうですが、起動は早くなりました。

2016年2月26日 (金)

ラズベリーパイ2に7インチディスプレイ接続

 こんばんは、キむryoです。

 ラズベリーパイ2の公式ディスプレイが出てると知って、フレームとセットになってるものをケイエスワイから購入しました。


 

 一昨日注文してもう届いてました。早いですねえ。
 Piの箱は対比用です。


 
 赤いのがフレームです。ディスプレイもフレームも梱包されてます。


 
 ディスプレイを出しました。……?なんだかケーブルが。


 
 こちらはフレームを出したところです。DIY感がします。


 
 ディスプレイにフレームを取り付けます。上にあるモデラーズナイフはねじを締めるのに使いました。
 紙一枚の組み立て説明書を見ながらの作業。


 
 フラットケーブル?を挿します。これでラズパイと繋がるはずです。


 
 今度はねじ回しを使ってラズベリーパイ2を取り付けです。

 さっき出てきたケーブルは、ラズベリーパイからディスプレイへの電源供給用でした。パイ側のGPIOピンの割り当てがわからなかったので調べました。


 
 こちらの写真の右上が5Vです。赤いケーブルを繋ぎました。そして左下がGNDです。黒いケーブルを繋ぎました。


ディスプレイとラズベリーパイを接続した状態でラズベリーパイ側の電源を入れると、映像来ました!でも逆さまな様でした。そこで、ディスプレイを逆さまにしました。ざっと調べたら上下逆転するから設定を変えるという話が出てました。ここは調べてから後日です。

PCのディスプレイとは別に、ラズベリーパイ2用のディスプレイが手に入った事で、捗るかもしれません。

2016年2月11日 (木)

HDDでバックアップ

 こんばんは。キむryoです。

 データのバックアップ用にHDDを買って来ました。

 I-O DATA の HDPF-UT 1GB です。




 
 こちらが製品のパッケージです。


 
 取り出してみます。こ、これは!?緩衝材です!


 
 保護されてます。耐衝撃モデルではありませんが、この緩衝材に入れたまま使えばなんちゃって耐衝撃にはなるかも。


 
 こちらが本体です。付属品は説明書とUSB3.0ケーブルです。


 
 PCと繋いでみました。バックアップ中です。緩衝材越しにランプの光が見えます。

 なんでこの製品を選んだのか。
 今使っている自作デスクトップのHDDの容量は500GBなので、そこまで容量の大きいものは要りません。500GBもあれば充分だと考えました。それで、初めはWDのポータブルHDDを考えました。しかし、店頭に在庫がありませんでした。そこで、同じくらいの容量で廉価なものを探したらI-O DATAに行き着きました。

 500GBのものを買おうとしたら、こちらも店頭在庫切れ…7000円を切る価格でコンパクトな外部HDDが手に入るのなら魅力でしたが、ここはもう1000円ほど積んで1TBのものにしました。

 次に増設するとしたら、内蔵SSDかグラフィックボードですね。

2016年1月27日 (水)

換装!トラックボールマウス

 こんばんは。キむryoです。
 両手で使えるトラックボールマウスが欲しくて買って来ました。

 
 ロジクールの製品です。


 
 開封すると、USBからPS/2へと変換できる!これは嬉しいです。


 
 取り出します。


 


 
 箱から出しました。

 マザーボードにはPS/2コネクタがあります。そちらへ差し…と思ったらキーボードが塞いでるんでした。忘れてました。


 
 さ、差せない。


 
 それでは隣へ差しましょう。


 
 これで狭い所でも捗るはずです。隣の赤いのはraspberry pi 2専用にします。


 まだ5分も使ってないですが、まず感想を一言。
 ホイールが無い!いや、見れば判るでしょう、という話ですね、はい。
 戻る、進むボタンがあります。これはウェブブラウジングにおいて便利です。なぜなら、すぐに前のページに戻れるからです。
ボールを回した時のカーソルの移動量が足りません、むむむ。

 使ってみて、もし必要と感じればロジクールのソフトウェアをダウンロードしてボタン設定その他を変更します。

 余談ですが、今はオプティカルマウスも含めるとマウス2機をPCに接続した状態です。どちらも問題なく使えます。

2015年12月19日 (土)

ソフトバンク光で市販のルーターを使う方法

 どうも。キむryoです。

 急に自宅のWi-Fiが繋がらなくなったのであれこれ調べて繋ぎ直しました。

 実はソフトバンク光に変更後も、ソフトバンクから送られてきたルーターではなく、それ以前に使っていたモノをずっと使っています。

 今回は、ソフトバンク光の端末ではなく、他の端末で無線を飛ばし、有線で端末を繋ぐ方法の話です。

 ソフトバンク光の開通のお知らせにある、ユーザIDとパスワードをルーターに設定します。

 以上です。


 ・・・これだと短すぎるかもしれませんね。備忘録にもなりますから詳しく書いておきます。

 NECのAtermを使って、ソフトバンク光を利用する場合は、Atermの設定画面にPCのブラウザからログインします。

 ブラウザのアドレス部分にIPアドレスを入力します。するとクイック設定Webが表示されます。

 この画面上で設定を変更します。

 接続先がフレッツとの契約時のIDとパスワードのままでした。今まで使えていたのになぜ今になって使えなくなったのかは不明です。

 設定画面→基本設定→接続先設定

 接続先名に好きな名前を入力します。そしてユーザー名にソフトバンク光のIDを、パスワードにソフトバンク光のパスワードを入力します。

 設定をクリックします→保存をクリックします。

 基本設定→接続先の選択設定→新たに設定した接続先の優先接続にチェックします。
 設定をクリックします→保存をクリックします→トップページへ戻るをクリックします。
 ソフトバンク光の接続をクリックして接続します。

 これでWi-Fiに再び繋がるようになりました。実は、Wi-Fiだけでなく、有線LANも繋がらなくなっていたのですが、これで解決しました。
 ソフトバンク光を契約しているけれども、無線LANルーターはもっと性能のいいものを使いたい方や、僕の様に以前から使っている無線LANルーターを使い続けたい方の参考にもなれば幸いです。以上です。

スポンサード リンク

2015年9月12日 (土)

PCの動作が遅いのでドライバを入れ直しました

どうも。キむryoです。

ここのところPCが重いと感じます。ちょこちょこ、ブルースクリーンになりますし。

もしかして、AMDのドライバをシステムドライブにインストールしたり、ボリュームにインストールしたからかと思い、ドライバをアンインストールしてみました。

全ドライバをアンインストールしたら、マウスが反応しなくなりました。( ;´Д`) 挿し直しなたら反応してくれました。

解像度が下がって画面が見づらくなりました。

気を取り直して、AMD公式サイトから、autodetectutility.exeをダウンロードして起動し、自動検出されたドライバをダウンロード…
「システム用のドライバーが見つかりませ湯。サポートされているAMDハードウェアが検出されません。」とメッセージが出ました。AMD公式サイトが開かれたので、そこから手動でCatalyst15.7.1をダウンロードしました。

今度はシステムドライブに、インストールしました。再起動かけて、設定を反映させて、アップデートを確認し、最新版である事を確認しました。

これで一連の作業は完了です。起動が少し早くなるといいな〜

2015年8月16日 (日)

ファンフィルターを付け…られなかった

 こんにちはキむryoです。

 久しぶりの自作PCネタです。


 CPUクーラーと側板のパーツが干渉している。

 パーツを外すと埃の侵入が心配だ。

 フィルターで防ごう。

 というわけで、ファンフィルターを購入しました。そして、ケースに取り付けられませんorz

 ネジがフィルターの穴を通りません( ;´Д`)
 やってしまいました。


  
 こちらが購入したフィルターです。14cm用です。


 
 そしてこちらがDEFINE MINI の側板です。


 
 裏面には静音化するためのパーツがあります。CPUクーラーと干渉して凹んでいます。使用しているクーラーがCPUに対して水平向きにファンが付いてます。なので、ヒートシンクと干渉しているだけで、ファンとは干渉してません。


 
 取り外して並べました。大きさはちょうどいいようです。


 
 側板はファン部分が凸です。フィルターは問題無く取り付けられそうです。…ん?このフィルター、雌ネジが無い!?

 ならば、天板のファンのネジ穴を使おう、ここは一度ネジを外し…ネジが回りません。我慢出来なくなってホームセンターへ。


 
 こちらのドライバーを購入しました。

 さて、これでPCのネジを回すのが快適になりました〜( ̄▽ ̄)

 …あれ(⌒-⌒; )
 ( ゚д゚)ネジが通らないじゃないですかーやダー(/ _ ; )

 というわけで、ケースへのファンフィルター取り付けは叶わず、現状↓

 
 天板の上に直置きです!


 久しぶりのホームセンターは色んなモノを眺めることが出来たので楽しかったです。あと、先端が磁化してるねじ回しは便利です。

 以上、行き当たりばったりでオチがついた久しぶりのPC弄りでした。

2015年6月 2日 (火)

PCにログイン出来ない

 こんばんは。キむryoです。


 「この間、強制的に電源落としたなあ。何か警告は出るだろうな。」と思いつつPCを立ち上げたところ、案の定、「Windowsが正常に終了されませんでした」というお馴染みの画面が出ました。いつも通り通常起動しました。ここまでは〜良かったぁ。しか〜し!

 ユーザープロファイルが読み込めない…ですと!?( ;´Д`)

 ロ、ログイン出来ない。・゜・(ノД`)・゜・。
そんなバカな!さ、再起動して、ログイ…ユーザープロファイルが…以下略。( ;  ; )

 あれです、きっとアンチウイルスソフトが再起動を促していたのが関係しています。シャットダウンが上手くいかないからって強引に落としてはいけない時だったのですね。

 セーフモードからシステムを復元して無事ログイン出来ました(^_^)

 最近入れたものを入れ直します。どうにかなって良かったです。

2015年4月26日 (日)

Raspberry Pi 2が届きました

 先日、ついにRaspberry Pi 2 を注文しました。そして今日それが届きました。

   
 
 こちらがパッケージです。


 
 そしてこちらが本体です。

 これで色々と遊んでみますよ。本も買いましたしね。

ネット回線を見直しました

 こんにちは。


 キむryoです。

 今日はネット回線を変更して来ました。料金を見直して固定費を抑えようという魂胆です。3月から検討して実際に行動を起こし、契約の説明を聴きに行ったのが今月前半。そして契約を行ったのが今日です。

 携帯電話会社が回線もまとめて提供するサービスを利用したわけです。〇〇光とかいうやつです。

 コールセンターって繋がりづらいですね。

より以前の記事一覧

スポンサード リンク


紅霊


ブクログ本棚


スポンサードリンク


無料ブログはココログ