住まい・インテリア

2014年5月11日 (日)

地域によって異なること

 就職のために岩手に来て部屋を借りて一箇月経たないうちに解雇されてしまったわけですが、さて、そんな私が岩手に来て地元との地域差を感じた事を紹介しましょう。

 私が地域によって異なると感じた事。それは、
 
なんです。どういうことかと言えば、窓が二重になっているんです。外に出るには、開錠する→一枚目の窓を開ける→開錠する→二枚目の窓を開ける。という作業が必要になります。私が借りたアパートの部屋は、茶の間も、そしてトイレも、外に通じるところは全て二重窓でした。岩手ではこうでないと寒いらしいです。

 後日、他にも窓が二重になっている建物を知りました。それは地元の友達のマンションでした。近くを新幹線が通るからの様です。寒い以外の理由(防音)で窓が二重の例でした。

スポンサード リンク


紅霊


ブクログ本棚


スポンサードリンク


無料ブログはココログ