学問・資格

2016年5月30日 (月)

math works に登録してみた

 こんばんは。キむryoです。


 Matlabが安く使えるらしいという情報を知り、MathWorksに登録しました。取り敢えず、評価版をダウンロードしてみました。

 制御システムを組んでみたいです。ロボットアーム動かしてみたりとか。

2015年3月15日 (日)

防災技術って色々

 こんばんは。キむryoです。

 今日は防災産業展へ行って来ました。

 地域の屋外放送が何故聞こえにくいのか?をワークショップで学んだ後、各出展者のブースを回って来ました。

 屋外放送が聞こえにくいのはスピーカーが遠いから、山や建物による反射・遮蔽、そして音が輻輳しているからだそうです。このうち、最も多い原因が、音の輻輳だそうです。複数のスピーカーのエコーが影響しているのだとか。解決策として広域をカバーできるスピーカーを設置しているという話でした。ホーンアレイスピーカーやラインアレイスピーカーというものを使い、配置場所を考えて配置していく事で解決が図れると。音源・話し方によっても明瞭に聞こえるか否かが左右されるそうです。

 さて、このワークショップの後は、各ブースを回りました。レスキューロボットや重機を無人化して遠隔操縦する技術やドローンなど、ロボット系統の展示や、超小型モビリティや燃料電池自動車、携帯トイレや、ビッグデータを活用した災害予測システム、そして防水シャッターや防水シートなど、非常に幅広い分野の技術が説明されていました。

 僕は防災とは、地域とはどんなものなのか、これからどうなっていくのか、そういった事を考える様な場として今回の展示を捉えて居ました。実際に行ってみると、企業の展示会という印象を受けました。ただ、エネルギーや自動車がこれからどうなるのか、実際にメーカーの方々とお話する機会が持てたのはとても良い経験でした。

2015年1月22日 (木)

CAD利用技術者試験3次元2級合格しました!!

 こんばんは。キむryoです。

 表題の通り、昨年受けたCAD利用技術者試験
3次元の2級に合格しました。o(*^▽^*)o

 仕事に使えるかっていう話ですが、実務がまだ始まっていないし、そもそも専攻と異なるので仕事に活かせるかは判りません。が、僕にとってはプラスです。正答率も8割超えてました。

 この試験の合格証書やら証明書の発行が有料です。給料で買おうかしら。

2014年12月14日 (日)

CAD利用技術者試験

 どうも、こんばんは。キむryoです。

 今日は、「CAD利用技術者試験 3次元 2級」を受けてきました。だいぶ解けたなという感触があります。最後に慌てて書き直したら間違えてしまいましたが、1問くらいはどうという事ないでしょう。合格ラインは超えてるのでは?と思っています。公式ガイドブックを2周したのでそれなりに点は取れてるはずです。

 ※
CAD(Computer Aided Design:電子計算機援用設計)とは、「設計者が人間とコンピュータとの特性を活かしながら設計を進める技術あるいは技法のこと。」と公式ガイドブックに記載されています。つまりはコンピュータを使い、製品の3次元モデルおよび図面を作成する設計用ソフトウェアの事です。例としてはSolidWorks®や、CATIA®などが挙げられます。

 さて、本試験では、CADの概念や歴史、モデリング手法やモデルデータの活用法、またセキュリティも考慮した取り扱いなど、割と幅広く問われます。「3D-CADに触ったことがあるから勉強しなくても合格出来るかも?なぜならマークシートだし。」なんて思っていましたが、いざ公式ガイドブックをめくってみるとモデリング以外の部分も問われる事を知り、これを購入して勉強する事にしました。本を買ったのは夏頃でした。それからずっとコツコツと勉強したかというとそうでもなく、やはり期限が近づかないと身が入らないというのと、再就職活動もあり、中々進んでいませんでした。それを今月に入り、本番まで2週間を切った辺りから集中して勉強し、ガイドブックを2周し、前年度の過去問も解きました。

 合格の基準は、「各分野5割以上および総合7割以上の正解」です。公式ガイドブックを1周読んでみた上で過去問を解いてみたら合格基準を下回りましたが、巻末の用語を書き写すしたりもう一度過去問を解いたら基準を上回りました。本番でもある程度解けた感触はあります。ただ、「次のうち、正しいものはいくつあるか。」という問題についてはガイドブックを読んでも答しか書かれていないので、どれが正しいのか判らない(つまり正しい選択肢の数は載っているけどそれがどれで何故なのかが記載されていない)ので、本番でもどの選択肢が正しいのか悩みました。ここだけ不安です。上で最後に書き直して間違えたのもこの形式の問題です。

 CADについての理解を深め、自分なりにものづくり出来る状態に少しでも近づこうと勉強してみました。試験の結果が出るのはまだ先です。受かれば持っている資格が増えます。
 
 勉強に使った本です。

 
2級の勉強用に購入。
CADの成り立ちから扱い、周辺のツールやコンピュータ、そしとセキュリティなど多岐に渡り解説されている。CADを体系的に学ぶのに良い。
巻末には前年度の各級ごとの試験問題と解答も記載している。

2014年10月 8日 (水)

奨学金の返還猶予と減額返還

 奨学金を来月から返還するはずだったのですけれども、未だに収入の見込みが無いので、奨学金の減額返還制度と返還猶予制度を利用して変換する金額を本来の1/3に抑えました。

 日本学生支援機構のホームページから各種様式が入手できます。それをダウンロードして印刷し、必要事項に記入して郵送すれば手続きができます。返還猶予は猶予して欲しい月の前々月末までに、減額返還は前月末までに申請すればいいそうです。

 僕のように新卒で奨学金の返還が困難になった場合は、添付する必要な証明書類は保険証のコピーだけで済みます。

2014年6月16日 (月)

授業料を払わずに大学に通う方法

 学費(授業)をかけずに大学に通う方法の一例を挙げて説明します。学生向けです。

 僕は大学・大学院での学生時代、授業料を殆ど払っていません。編入学した学部に2年、大学院に入学してすぐに1年の休学を経た後に大学院に2年通いましたが、その間に払った授業料は一月分の4万数千円だけです。これも休学の手続きが遅れなければ払わずに済んだはずです。

 なぜ、年間56万円ほどかかる授業料をほぼ払わずに済んだのか。それは、授業料免除という制度を利用していたからです。この制度を利用することで、家系が苦しく授業料を払う余裕が無いあるいは不可能な世帯の子でも、大学に通うことが可能です。

 実際にどういう手続きをするのかというと、半年に一度、親の収入を証明する所得証明書や家族の住民票や成績証明書そしてその他必要な書類を授業料免除願いと一緒に提出するのです。大学の予算の都合で半額免除主体ということでしたが、僕は全額免除でした。

 この制度を利用するにあたって、親元を離れている学生は親御さんと連絡を取り、役場に行ってもらったりと色々と大変な作業がありますが、免除申請するとそれだけで授業料の徴収が猶予されます。というわけで、すぐには授業料を用意できない場合も免除申請しておけば、万一申請が通らなくても授業料を納める時期を遅らせることができます。半年に一度、夏休みと春休みに実家とやりとりしながら必要な書類を揃え、支出や収入を計算し、申請理由を書くという手間がかかりますが、この手間をかけることで、決して安くない授業料を払わなくて済ませる事ができます。

 さて、気になる免除されるか否かの基準ですが、それは幾つかあります。以下にざっと列挙してみます。

  • 親の収入
    まず第一にこれが重視される様です。
  • 成績
    別にトップを取る必要はありません。が、良いに越したことはないでしょう。
    高校や高専そして他大学からの入学者(つまり新入生)は前の学校の成績を参照するため、成績証明書が必要でした。
  • 兄弟が大学に通っていることで別途学費がかかる
    この分も考慮されます
  • 家族に障害者がいる
    身体障害者や精神障害者がいることで控除される項目があります。
    障害者手帳の写しが必要でした。
  • 主たる家計支持者が別居している
    父親あるいは母親が主に家計を支えいているけれども、単身赴任のような理由により、別居しており、別と生活費がかかる。
    月々の家賃や光熱費などを証明する書類、例えば請求書などが必要でした。コピー可。
  • 災害にあった
    東日本大震災で被災した場合は免除される事が多いようです。
    他にも何らかの災害にあった場合です(こういう場合は奨学金が給付されることも有るようです。そちらも調べてみるといいでしょう)罹災証明書が必要になるはずです。
  • 家族に長期療養中の方がいる
    長期間病院で治療を受けて医療費がかかっている場合も考慮されます。
    病院や薬局の領収書が必要でした。コピー可。
 

僕がざっと挙げられるのはこのくらいです。各大学ごとに、必要な書類の様式や種類などが決まっているはずです。大学の学務課だとか事務だとか、そういうところに問い合わせてみましょう。他にも特別な事情がある場合は申立書というものを書いて申請できます。

 

 ちなみに僕の場合、親の収入が少なく、主たる家計支持者別居、家族に障害者がいるうえ長期療養している、といったことを挙げました。

 留学生と日本人学生とで書類の様式が異なります。それから、締め切りは厳守です。書類が揃っていなくても、申請日には必ず提出しに行きましょう。不備がありば仮受付のような形にしてもらえ、更に一週間ほど、書類を整えるために猶予をもらうことができます。

 学費を捻出するのが困難な学生の方のお役に少しでも立てれば幸いです。

スポンサード リンク


紅霊


ブクログ本棚


スポンサードリンク


無料ブログはココログ