日記・コラム・つぶやき

2017年12月 5日 (火)

ガンダムベースに行って来ました 平日に行くのがおすすめ

 どうも。キむryoです。


 ガンダムベースに行って来ました。ガンダムベースはダイバーシティの7階にあります。ガンプラをテーマにした施設です。入り口にはガンダムビルドファイターズのレイジやヤサカ・マオの等身大フィギュアが飾られていました。手には各々のガンプラを持っていました。

 また、入り口には他にも芸能人・著名人のガンプラが多く飾られていました。デザイン案を出したのか実際に組んだのかはわかりませんが、どれも個性的でかっこよかったです。

 ガンダムベースにはSTRICT-Gのショップやガンプラ販売のブース、ペインティングルームなどがあります。ガンプラを買ったらその場で組み立てて色まで塗れます。多くの作例が展示されていました。作例を眺めるだけでも楽しいです。ハイレゾリューションモデルのウイングゼロカスタムがかっこよかったです。

 ガンプラを販売している部分では、懐かしのガンプラが売られています。他ではなかなか手に入らないような旧キットが目白押しです。たとえばSDなら武神輝羅鋼や刀覇大将軍のガンプラが売られていました。リアル等身だとHGファイティングアクションのデスサイズヘルカスタムやサンドロックカスタムなどのクリアバージョンが売られていました。今回僕はサーペントカスタムのクリアバージョンとトールギスⅢを買いました。

 僕の今回のお目当ては武神輝羅鋼の天零頑駄無だったのですが、残念ながら店頭に無くて買えませんでした。獣破頑駄無とか他のはあったのですが、天零頑駄無はありませんでした。あと、HGファイティングアクションのクリアバージョンはウイングゼロカスタムだけ無かったです。

 ガンダムベース限定ガンプラの中に、アストレイブルーフレームを見つけて欲しい!と思ったのですが、こちらは売り切れていました。行くタイミングによってはお目当てのキットと出会えないかもしれません。

 ガンダムベースではガンプラが出来るまでをガンプラの原料となるペレットというプラスチックの粒を展示していたり、金型を展示していたり、ガンプラ工場(ホビーセンター)のミニチュアが展示されていたりと、ガンプラを作る様子がわかるようになっています。ホビーセンターの方々が着る制服や階級章も展示されていました。ガンプラ造りの様子がわかる展示は興味をそそられます。ペレットは触ることも出来ました。思ったよりも細かったです。

 ガンダム00が10週年ということで、ガンダムベースでも00の企画展示をしていました。年表やキャラ絵、ガンプラが飾られていました。ロックオンかっこいいです。

 施設内にウイングゼロカスタムが展示されていたのが嬉しかったです。お気に入りの機体なので。

 僕は今回、平日にガンダムベースを訪れたのであまり混んでいませんでした。平日の昼前から夕方にかけて滞在しました。夕方になるとダイバーシティを訪れる人が増えたように感じました。全く並ぶこと無くレジに行くことが出来ましたが、土日はレジがフル稼働するようになるそうです。やはり土日は混むようですね。ゆったりと楽しめるので平日に行くことをおすすめします。

2017年11月29日 (水)

CHROME クローム というブランドを知ってますか?

 どうも。キむryoです。

 今回は鞄を紹介します。皆さんは鞄というとどこの製品を思い浮かべるでしょうか?吉田カバンのポーターでしょうか?それともTUMI、あるいはブリーフィングでしょうか?今回はそのどれでもない、CHROME クロームというブランドを紹介します。

 ダイバーシティでショッピングしていたら、防水性能に優れ、また非常に丈夫だという鞄を見つけました。それがCHROMEのJUNOです。こちらはビジネスにも使えるデザインです。もちろんカジュアルにも合います。止水ジッパーがついており、雨に濡れる心配がありません。ラップトップスリーブがついており、15インチのMacBook Proが入ります。

 僕は普段、オンでもオフでも同じトートバッグを愛用しています。容量が大きくて色も黒に赤が差し色で入っており気に入っています。ただ、雨の日は困ります。どうしても濡れてしまうので。

 それがJUNOであれば荷物が濡れる心配が無いのです。正直かなり惹かれました。バリスティックナイロンが使われていて、防水も備えるこちらの鞄、お値段は¥17,000+税です。4、5万はするかと思って店員さんと話していたのですが、思ったよりも手頃です。コストパフォーマンスに優れる所もいい点だそうです。

 他にも背負うタイプのものやメッセンジャーなど色々な鞄が並んでいました。そのどれもが頑丈で、防水性能に優れているそうです。しかもモノによっては完全防水だとか。圧着していて縫い目が無い為浸水しない製品を作ったそうです。

 ところで今回僕が購入したのはこちらです。
 
 TACTICAL SLEEVE FOR IPAD 2です。
 クラッチバッグが欲しいと考えていたのと、値段が¥3,240と手頃だったことが購入の理由です。


 
 やや小さめな鞄です。こちらはミルスペックとの事です。ちょっと出かけるときに財布とか入れていきたいですね。トラックタープという、トラックの幌に使われる水に強い素材を使用した製品です。

 CHROMEはアメリカ発のブランドで、日本での店舗はまだ少ないそうです。ショップの店員曰く、まず他の方とかぶらない鞄が持てるとの事でした。

 その他には靴やアウターも展開しています。いずれもコストパフォーマンスに優れています。この機能でこの値段なの?という、知る人ぞ知るブランドといった感じのCHROME、皆さんも検討してみてはいかがでしょう?

2017年11月28日 (火)

ダイバーシティで散財してきた

 どうも。キむryoです。

 東京はダイバーシティに行って来ました。

 目標物はガンダムベースです。目的は実物大ユニコーンの観察とガンプラの購入です。

 さて、ユニコーンの方は別記事に譲るとして、ここではガンプラその他ダイバーシティで買ったものを挙げて行ってみましょう。

 まずはガンプラ¥7,322
 これらの発送¥1,301
 それから、ガンダムグッズ¥1,990
 さらに、ガンダムカフェ¥3,224
 そんで、マグネット STRICT-G¥864
 あとは色々続く
 昼食¥1,390
 CHROME鞄¥3,240
 ラコステのジャケット¥42,120
 夕食¥820
 珈琲¥410
 食料¥748
 ホテル¥8,800
 JR往路新幹線乗車券と特急券¥11,010
と。以上です。怖いので合計金額を出すのは控えますcrying

 ガンダム以外にも店員さんとお喋りしながら楽しく買い物してついついお金使っちゃいました。
 さて、明日は国際ロボット展に行きます。
 今宵はここまで。

2017年11月26日 (日)

刀剣乱舞の服を買いました

 どうも。キむryoです。

 しまむらへ行きました。目標物はこんのすけの上下セット“こんのすけ Set-up”でした。しかしこれは見つけられませんでした。その代わり、別な商品を買う事ができました。


 
 まずはこれ。刀剣乱舞とタグに書いてあります。ルームウェアとして着ます。


 
 ソハヤノツルキと大典太光世のワッペンが付いてます。


 
 お次はこれです。上下セットになっています。サイズは3L!ちょうどいいのが無かったのです。ウェストゆるゆる〜


 
 太鼓鐘貞宗と物吉貞宗がプリントされてます。こちらもこれからの季節、部屋着としていきたいです。

以上!

2017年11月23日 (木)

転職するのに躊躇している

 どうも。キむryoです。

 リクナビNEXTに登録してるので、スカウトメールが届きます。でも、前職ですぐに体調崩して試用期間中にさよならとなった身としてはスカウトメールに応じるのがためらわれます。今日も面白そうな求人があったのですが、すぐに返事は出来ませんでした。まだ期限まで日にちがあるので後でもう一度考えてみようと思ってます。

 うつ気味で病院に通っているので、その点を考慮してもらえるようなところとか在宅勤務できるところじゃないと合わないんじゃないかとも思い悩んでいます。在宅で稼げれば一番良いのかもしれません。ただなんのスキルも無いので現状では厳しいです。manaby worksというところでホームページ作成のスキルを学べると知ったので、まずはここを利用してみようかなと考えています。

 アルバイトの契約が3月までなので、4月には新しい職に就くか、収入のあてを増やすかしたいです。それが一般企業への就職になるか、在宅でホームページ作成の仕事他になるかは現状不透明ですが。アルバイトも自分で見つけたものなので、特にmanabyのような就労移行支援を使わずに一般就労でもいいのかなとも思いますが、やっぱり怖いです。

 ちゃんと働けるかなという不安です。どちからというと働きたくない気持ちもあります。でも収入が欲しいそして何か造りたいという気持ちがあります。だから本も読むしプログラムの勉強もしてみてます。

 これからどうするかは考えながらやっていくと思うんです。4月までには何らかのスキルをつけたいな。

2017年11月19日 (日)

ゴジラ観てきた

 どうも。キむryoです。


 ゴジラ 怪獣惑星を観てきました。この映画はゴジラでは初めてのアニメ映画です。その三部作の一作目です。脚本はニトロプラスの虚淵玄さんが書いています。仮面ライダー鎧武やまどか☆マギカで有名になった方です。

 面白かったです。

 まさかゴジラを倒してしまえるとは。そしてその後にまたゴジラが出てくるなんて驚きです。

 メカゴジラという単語が出てたので次で登場するのを期待してます。

2017年11月 9日 (木)

地元の好きな施設:悠里館

 どうも。キむryoです。

 今回は地元の施設を紹介します。僕の地元は亘理町です。そこには悠里館(ゆうりかん)という概観が和風のお城のような建物があります。この悠里館を紹介します。


 悠里感は亘理駅に隣接した施設です。1階には郷土資料館がそして2階には図書館があります。また、5階には展望ホールがあり、亘理町の町並みを見渡す事ができます。

 亘理町のおすすめ観光スポット「ぶらっとわたり」のページ。観光スポットとしても紹介されています。亘理にお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい。

 僕は図書館を利用する事が多いです。小説、ビジネス書、就活本、図鑑、児童書、新聞、各種雑誌など、色々な本が読めるので、楽しいです。

 郷土資料館では亘理の歴史やこの地を治めた武将の伊達成実(しげざね)について学ぶ事ができます。刀も展示されていました。

 3階には会議やイベントに使えるスペースもあります。実際、就労フェアという催しがあり、僕は参加したことがあります。

 地域住民の学びの場として、また観光スポットとして存在感のある施設が悠里感だと思います。訪れた方はきっとその見た目に惹かれるでしょう。近くには川が流れていて穏やかな風景が広がっています。

 亘理町に来たら悠里館で憩いのひとときを過ごされてはいかがでしょうか。

2017年11月 8日 (水)

工業英語能力検定2級に合格したときの勉強

 どうも。キむryoです。

 今回は工業英語能力検定について書きます。

 工業英検とは、『「科学技術文書を読む能力・各能力を客観的に正しく評価する」国内唯一の資格検定です。』(公式サイトより引用


 製品の取扱説明書や科学雑誌の記事などを英訳あるいは和訳したり英文を簡潔に書き直したりするものです。テクニカルライティングと言われる分野です。2級は辞書持ち込み可能です。

 私が工業英検に出会ったのは、高専の在学中でした。英語の担当教員からその存在を知らされました。1年生の時に4級を取得しました。そして2年生では3級を取得しました。その後、2級も受験しましたが、残念ながら高専在学中には合格が叶いませんでした。

 英語は得意科目でした。それでも、2級は3級までと比べると格段に難しく、3度の受験でやっと合格することができました。大学4年製の時の事です。学生のうちに、実務経験者向けとされる2級に合格したいと思っていたので、3度目で合格できてよかったです。

 さて、工業英検の2級に合格するまでどう勉強したのかを話していきます。特別な事をしたわけではありません。問題集を使っただけです。2度めの受験までは過去問の載った公式の問題集を使っていました。それで、不合格ながらA判定でした。不合格の場合、自分があとどれくらいで合格なのかをA~Cの判定で示してくれます。1度目の受験の時には時間が足りなかったので、2度目の受験では時間配分に気をつけて攻略しに行きましたが、結果は不合格でA判定。2度も不合格になったので、これはやり方を変えないといけないと思い、問題集を新たに購入しました。

 新しく買った問題集は、過去問の載った問題集と同様、工業英検公式のテキストでした。過去問ではなく、工業英検の試験向けに問題が組まれているものでした。これを過去問とともに解いていき、3度めの受験でようやく合格できました。

 問題集について調べてリンクを載せようと思ったのですが、どうやら問題集は古いものしか無いようですね。一応、アマゾンのリンクを載せておきます。

 こちらのページの工業英検3級問題集や、工業英検3級対策の2級版が僕の使った本です。工業英検は3級から急に難しくなります。4急は英語が得意な方なら比較的簡単に取れると思います。

2017年11月 5日 (日)

洗車した

 どうも。キむryoです。

 フィールダーを洗車しました。


 
 バケツに水をくんで、水をぶっかけてら、スポンジにこれを染み込ませて洗いました。


 
 さらに、このシートを使って汚れを吹きました。このシート拭くだけでいいので僕のようなズボラにはいいかもしれません。

 ボンネットの汚れを落とせてよかったです。

2017年10月29日 (日)

スタッドレスタイヤに換えた

 どうも。キむryoです。

 フィールダーのタイヤを冬に備えてスタッドレスタイヤに換えました。タイヤはヨコハマのアイスガードです。ig30というもので、去年の型落ちのものです。工賃はサービスしてもらえました^_^お値段は77760円でした。

 クロス交換と言って、今履いてるタイヤを新しく買ったホイールに履かせて、新しく買ったタイヤを今までつけていたホイールに履かせてもらいました。

 冬場は雪が降って汚れるので、鉄ホイールにすることが多いのだとか。初めての車で、右も左も分からないので、タイヤガーデンの店員の説明を理解するのに戸惑いましたが、友人の助言もありなんとか理解できました。

 ブリザックスのような他のブランドのスタッドレスタイヤと今回購入したアイスガードのig30との比較ができるサイトとかあると面白そうですね。

 100km馴染み運転してタイヤを馴染ませる必要があるそうです。

 あまり雪の酷い日は多分運転は控えると思いますが、これで年始におばあちゃんの家に行く準備が出来ました。

より以前の記事一覧

スポンサード リンク


紅霊


ブクログ本棚


スポンサードリンク


無料ブログはココログ